【濁川ダム・北海道 】草ボーボーがエアロに当たるので徒歩でCP獲る、電波良好【2021年北海道・秋ツアー】【ダム巡り・ハイドラCP巡り】

濁川ダム

【2021年北海道・秋ツアー】駒ヶ岳ダム、アスファルトでアクセスは容易、3.5km手前でハイドラCP獲得可能、現場は電波圏外【ハイドラCP巡り】からのつづきです。

函館を出発して北上しつつ

こういうルートを走ってます↓↓↓

ダム攻略マップ20210921-1

ハイドラのチェックポイントを目指しているのですが、この時点ではなにのチェックポイントか不明でした。

濁川ダム

近づいているのですが山ではなく平地を進んでいます。

ダムじゃなくて名水ポイントなのか?

のどかだ〜

すると

おっと、急に細くなりました。

そして、障害物が見えてます。

近くまでいくと、、、

濁川ダム

ああああああ、、これは、あかん。エアロいってまう。

濁川ダム

本日、二回目のエアロが危険なポイントです。

まあ、一般車両ならなんの問題もない草丈かと思いますが。。

チェックポイントまでは1kmぐらいか?? ここから歩くことにします。

濁川ダム

気温21℃で、歩くにはちょうどいい涼しさです。

北海道に来て不思議なのは20℃ぐらいあるとクルマの中は暑く感じるのです。

濁川ダム

てくてく、

草ボーボーは20〜30メーターで、ここらまで100メーターぐらいかな、、

すると、ジャジャーン

濁川ダム

ハイドラチェックポイント、穫れました☺️

もう少し歩くと、ダムが見えました。

濁川ダム

濁川ダム

河川 濁川水系澄川
目的/型式 F/ロックフィル
堤高/堤頂長/堤体積 42m/219m/480千m3
流域面積/湛水面積 14.3km2 ( 全て直接流域 ) /10ha
総貯水容量/有効貯水容量 1048千m3/409千m3

濁川ダム

放水していました。

望遠で撮影。

現場まで行くのは徒歩では時間かかるので省略。

トイレ、公園、不明。

濁川ダム

ちなみにさっきの草むら以外は、まったく平坦なダートでした。

この日は、道の駅「とようら」までで終了。

道の駅 とようら

道の駅とようら

ここは秘境駅「小幌駅」の到達証明書がもらえるので来たんだけど

午後5時2分に入り口に到着したら、もう閉まってた!

たしかに営業は17時までなんだけど、ぴったり早すぎない?? (民間だったらなあ。。)

 

今日は、もういい時間なので、温泉に入ろう。

近くに去年も利用した「豊浦温泉しおさい」があります。

しおさい 温泉

しおさい 温泉

風呂露天も立地も最高です。
だが、しかし!!
なんと町民以外NGでした。
なんという閉鎖的な運営。。計画の際には、ご注意を。
温泉は免疫力アップに良いんだから今こそ国民の健康のために貢献してほしい。

民間が運営していたらよかったのになあ〜

3日目につづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

【関連】

ちなみに秘境駅に行ったのはだいぶ前ですが、こちら↓↓
【小幌駅・北海道】秘境駅・ランキング1位、行ってきました。【ハイドラCP巡り】
美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索