早明浦ダム[高知県]四国最大のダム、意外とアクセス簡単、電波良好【ダム・ハイドラCP巡り】2021-02

ハイドラCPの未到達の灰色ポイントがたくさん並んでます。

そのひとつ、大きな湖のほとりにあるのが早明浦ダムです。

 

早明浦ダム(さめうらダム)は、高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる、一級河川・吉野川本流上流部に建設されたダムである。
四国最大のダム。
ダム型式 重力式コンクリートダム
堤高 106.0 m
堤頂長 400.0 m
堤体積 1,200,000 m³
流域面積 472.0 km²
湛水面積 750.0 ha
総貯水容量 316,000,000 m³
有効貯水容量 289,000,000 m³

このダムの水運用は四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影響を及ぼす。このため「四国のいのち」とも呼ばれ、四国地方の心臓的な役割を果たす。ダムによって形成される人造湖はさめうら湖と呼ばれ、2005年(平成17年)には本山町・土佐町・大川村の推薦により財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれている。

利水目的では吉野川北岸用水・香川用水・愛媛分水・高知分水を利用し四国四県へ供給する。灌漑用水は高知県を除く三県に対し平均で通年毎秒3トン、農繁期に毎秒11.96トンを供給。上水道・工業用水道は四国四県にそれぞれ一日量で440,000トン、1,420,000トンを供給する。Wikipediaより

地図では四国山地のど真ん中で相当な山道かと思いきや、以外と集落の間からダムが見えてきました。

脇道を入りますと。

早々とハイドラCPが出現。

駐車場。

ダムの堤防がすぐです。

 

 

ダムカードについていろいろと展示されてました。

いくつかのダムカードをいただきました。

わーい

ダムカレーの地図もありました。

そして、なんと今、このブログを書いていて気づいたのですが

早明浦ダム🍛カレーがあったのですね!!

がびーん、、今頃きづくとは。。

食べたかった〜🍛

訂正

同行したフレンドによれば、お店が定休日で食べることができなかったそうです。

どっちにしても残念だ!!

四国最大というだけあって湖面だけでも数キロもつづきます。ここからは一部しか見えません。

さて、ダムカードもゲットできたので下山します。

途中、道の駅土佐さめうら、に寄り道。

ここに早明浦ダム🍛カレーがあれば食べたのにな〜

さらに戻り、スーパーを発見。もうおなかが空いて限界だったのでなにか買うことにします。

イートインコーナーがありましたので、ここでお弁当を買って食べるのが早いですね。

おにぎり弁当とパンで!

つづく

 

おすすめ

Translate »