中禅寺湖〜竜頭の滝まで避暑ドライブ・奥日光[栃木県] 2020-06【ダム・ハイドラCP巡り】

 

男体山、(`・ω・)ゞおは〜

6月の奥日光の朝は、涼しい〜。

今日もいい天気だ〜

とても立派な鳥居が見えてきました。

この大鳥居を見たら中禅寺湖に来たって実感がします。

そのわりに二荒山神社 にまだ参拝してないので次は参拝したいと思います。

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)は栃木県日光市の日光国立公園内にある湖。日本の湖沼では25番目の面積規模を有する。
中禅寺湖は、約2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖である[2]。人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。また、栃木県最大の湖である。1周は約25kmであり、歩くと9時間ほどかかる距離である[3]。湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がる。
Wikipediaより

男体山と中禅寺湖、最高のコラボですね。

中禅寺に行ってみたいと思います。

目がくるっとしててかわいい仁王さんがいました。

 

早朝に行ったので静かに参拝できました。

じっくり参拝したのに、そのわりに写真を撮ってないなあ。。

 

男体山、大きいですね〜

つぎは竜頭の滝に行ってみましょう。

そして、湖畔を進み、ちょっと右にまがったら。。

竜頭の滝に到着。

道路ぎわにありアクセスは容易です。秘境というかんじではありません。駐車場もありました。

ザーザーという滝の音のほうにいくと茶屋がありました。ど早朝なので誰もいません。

竜頭の滝(りゅうずのたき)は、栃木県日光市にある滝。奥日光地域を代表する滝の一つで、華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑の一つとされている[1][2]。標高は1350メートル。滝全長は210メートル。滝幅は10メートル。

「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされる。Wikipediaより

 

竜の頭に見えてきますね。

ザーザーという音とマイナスイオンの水しぶきで涼しいです。早朝だったのですこし寒いぐらいでした。

 

 

さてと、ハイドラの画面を見ましたら

ここから北にチェックポイントがあるので進んでみたいと思います。

 

かなり涼しいです。窓を開けて快適な空気につつまれてのドライブ最高ですね。

ところが途中で通行止めになっていました。

これは引き返すしか無いですね。

ということで、戦場ヶ原に行ってみたいと思います。

つづく

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索