【関東峠プロジェクト】榛名山[群馬県] 絶景かつ走りやすい2021-11【ハイドラCP巡り】

関東峠プロジェクトのチェックポイントがある榛名山まで行ってきました。

伊香保の街から榛名山までおよそ10kmの快適なドライブでした。

道幅も広く、見晴がよい絶景があり、ここは何度も来たいです。

榛名山の近くでは以下の5つのチェックポイントが獲得できます。

・榛名山(ダウンヒル始点)

・榛名山(5連ヘアピン)

・榛名山(ダウンヒル終点)

・メロディライン・静かな湖畔

・榛名富士(観光名所)

 

今回は、北側からスタートしてダウンヒル終点、5連ヘアピン、ダウンヒル始点の順に獲得しました。

・訪問日 2021年11月

伊香保の街から5キロほど北の155号線を走ってます。

見晴らしのいい田園地帯のドライブを楽しめます。山に向かってる感じがいいですね。

 

相馬山

左手に見えるかわいいふたごのような山。相馬山と二ッ岳のようです。

そしてすぐに伊香保の街へ入りました。

伊香保榛名口のバス停のところでハイドラCPが出現しました。

榛名山(ダウンヒル終点)チェックポイントゲットヾ(´^ω^)ノ♪

いよいよ、ここから登りがスタートします。

前半はそこそこ曲がりくねったヘアピンエリアです。

向こうに見えるのが榛名山かな〜

と思っていたら

榛名山(5連ヘアピン)のチェックポイント ゲット(∩´ω`)∩

そして、

ここを過ぎたらゆるやかな区間になり、

その後、2つほどヘアピンを抜けると高根展望台に達します。

ここの標高は1000メーターほどもあります。いつのまにかそんなに高いところまで。

遠くの山々の頂上も綺麗にみえて爽快です。

さて、さらに登ります。

後半は、直線が中心の走りやすい区間でした。

Rの大きなヘアピンが2つほどでワインディングロードの頂点に達しました。

するとチェックポイントが出現しました。

榛名山 ダウンヒル始点 (σ・∀・)σゲッツ!!

 

ひろびろした駐車場があるので休憩にもちょうどいいです。

でも眺望としてはなにもありませんが黒髪山神社の鳥居がありました。

 

 

【攻略メモ】

・全線センターラインがあって対向は問題なし。

・前半はRの小さいヘアピンが続くので注意。

・後半は直線主体で道幅も広くなり走りやすい。

・榛名山、榛名湖などの絶景があるのでおすすめ。

・電波良好

さて、ここから榛名山のほうに行ってみたいと思います

つづく〜↓

 

【関東・紅葉めぐり2021】榛名山・榛名湖を一周・紅葉の絶景

 

【関連記事】

【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

ハイドラのチェックポイント一覧

 

関東・紅葉とダムと峠めぐり2021・もくじ

202111関東峠map

 

 

おすすめ

Translate »