【iMovieのサイズが巨大化の解決】イベント削除だけではダメ、パッケージの内容からも削除する 2022-08

imovie 250g

「ムービー」フォルダーにある

iMovieライブラリのサイズがなんと240Gもあった!!

 

imovie 250g

なんじゃこれ。

確かに数多くの動画を作ってきたので過去のイベントもいっぱい残ってた。

それにしても巨大。

HDDの空きも100Gぐらいしかなくなってるので、なんとかしなくては。

手順1

動画のバックアップ

まずはiMovieを起動して、イベントの中身を調べて、必要な動画は別のHDDにバックアップしてあることを確認しました。

 

手順2

そしてイベントをすべて削除しました。

すると44Gまで減りましたが、からっぽのはずなのになんで44Gも残ってるの??

40g

 

手順3

パッケージの内容を表示

 

さらに、iMovieライブラリを右クリックして

パッケージの内容を表示させてみると

パッケージ

 

削除したはずのイベントのフォルダーがまだ残ってました。これが40Gの原因でした。

それらを全部ゴミ箱に入れて削除しました。

 

すると356バイトまで激減。

掃除成功です。

しかし、不思議なことにHDDの空き容量は200Gぐらいまでしか増えてません。

240GのiMovieライブラリを削除したのに100Gぐらいしか増えてない。

変だ。。

なんでだろ。。不思議な旅は続く。。

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索