【GT7 グランツーリスモ7】良い点、改善要望点 まとめ 2022-08ver

グランツーリスモ

 

良い点

 


・盛りだくさんな内容

ライセンスから始まり、さまざまなレース、カフェイベント、サーキットエクスペリエンスなどなど一生遊び続けることができそうなぐらいの分量があります。

・無料のアップデートが続く

グランツーリスモシリーズの良い点です。さまざまなレースやクルマの追加などアップデートがだいたい月に一回のペースで行われます。

・グラフィクスが美しい

グランツーリスモシリーズならではのスムースかつ美しいグラフィクスは健在です。

・セットアップの説明が親切

パーツについての説明が親切。

・リプレイが素晴らしい

カメラワークや表示される情報量などシリーズを通していつも素晴らしい。

・ライセンスでドライブの基本から学べる

素晴らしいシステム。未来の免許はこのようなリモートでもOKなんじゃないですか。

・サーキットエクスペリエンスでとことん技術を磨くことができる。

サーキットエクスペリエンスの設定タイムへの挑戦はやりがいがあります。

・ハンドルでプレイすれば実際の運転もうまくなる

多くのプロドライバーたちがオフのときに実戦感覚を忘れないようにとグランツーリスモをプレイしています。

筆者はサーキットに行く前にグランツーリスモで練習してから行ってたので、たとえばスピンしそうになったときのリカバリーなどで何度も危機から助かりました。

ちなみに他社ソフトでは「WRCシリーズ」というラリーゲームもプロドライバが練習に使ってます。

 


 

改善要望点

 


 

・ほしいクルマが買えないことでゲームが進行しなくなる

グランツーリスモシリーズは過去作では、がんばればなんとか打開できるようになってたのですが
グランツーリスモ7はシリーズの中で唯一、行き詰まりがあるようです。

たとえばレギュレーションが「1980年から1999年までのクルマ」のレースの場合、

以下のクルマのどれかでエントリーしたいのだが、どれも売ってない。入手できない。

売ってないクルマ

レジェンドカーという店??みたいなところに、まったくの運まかせで出現するらしいが
出現したのを見たことがない。

ほんとに売ってるのか?

このせいで、まったくゲームが進行しなくなる。

レジェンドカーとかいうめんどくさいシステムはやめてほしいし

中古車システムもいつ入荷するのかわからなくて非常にめんどくさい。

クルマはすべてディーラーにまとめてほしい。

 


 

・特定のクルマはリヤウイングなどを装着できない

特定のクルマには、エアロが取り付けできない、トランスミッションを装備できない

など、さまざまな制約がある。

リアウイングが付かないクルマではダウンフォースが少なすぎるのでリヤが滑って危険すぎる。

ドライバの安全を確保するためにもリヤウイングはすべてのクルマに装着できるようにしてほしい。

また、このような制約のあるクルマはサーキットで勝利するのに苦労することが目に見えているので買いたくない。

なので買う前に「リヤウイングは装着できません」のように表示してほしい。


 

・ギフトが1ヶ月で消える

レースに勝つとルーレットのチケットがプレゼントされる。

これはルーレットが回ることでパーツやクルマ、Crが当たるシステム。

しかし、しばらく放置していたら消える。

なんと1ヶ月で消えてしまうのだ。

上記のレジェンドカー待ちで1ヶ月ぐらい放置することもあるのだが、これでギフトがすべて消えたことがある。

プレゼントされたものだから自分のものと思っていたら大間違い。

・ギフトのルーレットがめんどくさい

レースでもらったギフトは、どこか別の場所までいってルーレットを回す作業が必要。

これがめんどくさくて放置することが多い。

その後、1ヶ月忘れてたらすべてギフトが消える。

ギフトはレース終了の時点で確定してその場でもらえるようにしてほしい。

なぜ、ルーレットというめんどくさい作業が必要なんだろうか。


・所有してないクルマのパーツをもらってもしょうがない

ルーレットの賞品として所有してないクルマのパーツが当たることがある。

これに使いみちがなくて困る。ルーレットが時間の無駄と思う瞬間。


 

・セットアップの変更が即座に自動的に保存されてしまって過去のセットアップに戻せない

セットアップをしているとき、数値を変えた瞬間に保存されてしまい、以前の数値にもどしたくても戻せない。これは致命的だ。

セットアップは数値をいろいろと変えて試していくものだから、いいセットアップを見つけるまでは保存したくない。

保存するかどうかはユーザーが決めるようにしてほしい。

・セットアップのPP計算こそ自動にすべき

セットアップの数値は瞬時で自動的に保存するくせにPP計算は自動で計算しない。

いちいち三角ボタンを押さないとPP計算しない。

エンジンパワーを1%ずつ変化させながらPP調整することが多いけど、いちいち三角ボタンを押して確認するのは時間の無駄すぎる。

瞬時にPP計算して表示させてほしい。

 


 

・リプレイの「すべて表示」を初期値にしてほしい

リプレイのとき速度などの情報は「表示しない」が初期値になっている。

自分としては毎回「すべて表示」にしているのだが

これを保存するか初期値にしてほしい。


結論

いろいろ細かい点では不満があるけど

全体的には

圧倒的に買い

です!!

 


 

【関連記事】

【グランツーリスモ7☆攻略☆オールゴールドへの道】GT7・もくじ 

GT7 トマホークX VGTのPPを600近くにする裏ワザ

【グランツーリスモ7 攻略】スーパーライセンス、国際A級,B級、国内A級,B級、オールゴールド

 

 

過去の攻略動画・YouTube

youtube mofp

 

・使用しているハンドルコントローラ

T300RS

Thrustmaster T300RS

Amazon【Thrustmaster】

楽天【Thrustmaster】

 

 

グランツーリスモ7

価格チェック Amazon【グランツーリスモ7

価格チェック 楽天【グランツーリスモ7

WRC10

Amazon【WRC10】

楽天【WRC10】

Assetto Corsa

価格チェック Amazon【Assetto Corsa】

 

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索