【2021年北海道・秋ツアー】東郷ダム、電波良好、現物は見えず【ダム巡り・ハイドラ】

まっすぐ道

富良野でかじるバターアイスからのつづきです。

走る途中でまっすぐな道を見つけました。

まっすぐな道

なんかこういう風景好きです。

まっすぐな道

いいかんじなのでいっぱい撮影しました☺️

まっすぐな道

まっすぐ道

やはりWRXはダートが似合うなあ☺️

東郷ダム

次のチェックポイント↓が近づいてきました。

東郷ダム

この灰色ポイントが何のチェックポイントかよくわからないのは、ハイドラあるあるです。

 

東郷ダム

こういうかんじのところで↓バッジが出現しました。

東郷ダム

東郷ダムというらしいです。

東郷ダム

ゲットした場所はこんなかんじ。

東郷ダム

チェックポイントの真横あたりなんですがダムらしきものは見当たりません。これもハイドラあるあるです。けっきょくなにかよくわからない。

調べると、、

東郷ダム

河川 石狩川水系西達布川支流奥の沢川
目的/型式 A/ロックフィル
堤高/堤頂長/堤体積 47.5m/375.4m/1030千m3
流域面積/湛水面積 35.8km2 ( 直接:18.3km2 間接:18km2 ) /12ha
総貯水容量/有効貯水容量 510千m3/180千m3

北海道の農水省ダム「東郷ダム」は、ダム本体着工から約40年経過してもいまだに漏水のために貯水できず。2011年

 

東郷ダム

黄色いかわいい花を見つけたのでパシャパシャ。

結局、あとからgooglemapで調べたらもっと上流にダムがあったようです。

でも、道路が途中で通行止めになっていてダムを見ることはできないようでした。

なのでここで撤退していて正解でした。

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

 

美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索