GT7【ミッション】「つくば 1時間 耐久」スピンしたけど大逆転で優勝キタ━━(゚∀゚)━━!!

いやあ、とにかく1時間もあるからリトライするたびに精神的に疲れるわあ😝

なんどかリトライとテスト走行の結果ようやく優勝、

しかも、後半に、AIの押出しくらってスピンして20秒以上ロスしたにもかかわらず

巻き返しての優勝だったので、めっちゃうれしい😃

ほとんど雨がふってて、すべりやすいコンディションでしたが
セットアップがうまくできて、そこそこ走りやすくなってます。
セットアップも動画にいれてます。

【攻略のポイント】

天候のパターン

1〜36lap ドライから小雨(水分量1/3)まで。

37〜45lap 大雨(水分量50%以上)

46〜55lap 小雨(水分量1/3)からドライ傾向へ。

レースの戦略

・RS(レーシング・ソフト)でスタート

Fuel=1で走行する。

・12lapのあとピットインしてRSに交換。

Fuel=1で走行する。

・24lapのあとピットインしてRSに交換。

Fuel=1で走行する。

・36lapのあとピットインしてWETに交換。

Fuel=1で走行する。

・45lapのあとピットインしてRSに交換。

Fuel=1で走行する。

・55lapで優勝。

 

周回タイムのめやす

・ドライでレーシング・ソフトの区間は、1分00前後。

・小雨(水分量1/3)でレーシング・ソフトの時間帯は、1分02前後。

・大雨(水分量50%以上)でウェットタイヤの時間帯は、1分11秒前後。

チューニング

追加したパーツは以下です。

・フルカスタムのサスペンション、コンピュータ、シーケンシャル・ミッション、ブレーキ

ここまではどのクルマにも追加してるパーツです。

ここからは好みとか予算とかレースの難易度に応じて追加していきます。

今回は、ターボ、エアクリーナーを追加しました。

 

セットアップのポイント

・濡れた路面でもよくグリップすることとよく曲がること。

55周のうち、ほとんどが小雨から大雨で路面が濡れている状態ですので、雨でもグリップするような柔らかめのセットアップにしました。

また、つくばサーキットは直線が短く、小さなコーナーがたくさんありますので、とにかくよく曲がるセットアップにしました。

ギヤ比もつくばに最適化しました。

 

 

 


・攻略レポート、詳細

天候が変化するので、どのように変化するのか調べるために、とにもかくにも最後まで1時間は走らないといけないです。

また、雨の時にどのタイヤが有効なのかも調べるために何度かテスト走行しないといけないし。

当然セットアップのためにもテスト走行でなんども走っては調整の繰り返しが必要。

とにもかくにも時間がかかりますなあ。

で、わかったことは

RH(レーシング・ハード)よりRS(レーシング・ソフト)のほうが意外と雨でも使える。

雨量計が左に表示されていて、水分量が3分の1ぐらいまでならRSで走れる。

さすがに半分ぐらいまでになるとRSではだめ。

こうなるとレインタイヤの出番だけど、

IM(ミディアム)なのか、Wetがいいのか、これも走ってテストしてみた。

で、水分量が多い時間帯はWetを採用することにしました。

レース実況

・レーシング・ソフトをいれてスタート

スタート時点では天候は晴れ。路面はドライです。

・13周したあと

ピットイン

タイヤはレーシング・ソフト。

12周ごとにピットインするつもりでしたが13周してからピットインしました。

ここらはそのときの調子で12周か13周か気分で決めてもいいかも。

1周多い分、途中でFuel=2にしてガソリンを節約しました。

12周ごとのピットインならFuel=1のまま走れると思います。

・23周目

トップになりました。

いいかんじです。

・25周の最後

ピットインしてレーシング・ソフトに交換。

小雨(水分量1/3)になってきて、水の多い部分は滑るので水が少ない部分を走ります。

水が少ない部分は黒い部分です。水がある部分は光が反射して色が薄いです。

・27周目

長い直線の立ち上がりのところで後ろのAIが押して来て小雨の路面で滑ってスピンさせられた。このせいで24秒のロス。

これは回復不可能レベルのタイム差にも思われたけど、セットアップがかなり決まってて走りやすいのと後半にAIが変なピットインをすることがあるかもしれないし、最後まで勝利を信じて走ることにします。

・32周目

上位がいっせいにピットイン。こちら、自動的に1位になりました。

やった〜\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

あきらめなくてよかったよ。

このまま周回できればいいのですが。

・36周の最後

ピットインしてウェットタイヤに交換。

ピットアウトした時点で3位。

・40周目

トップがピットインしてこちら1位に浮上。

・45周の最後

ピットインしてレーシング・ソフトに交換。

ピットからでたとき2位でした。

・48周目

トップに立ちました。

その後、後続の2位がピットインしてタイム差が18秒ぐらいまで広がり余裕ができました。

あとはゴールまでGOGO。

動画

・実況つきのダイジェスト版、抜いてる場面のみ。

 

 

・ノーカット版 インカムと外カメラで2時間。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

【グランツーリスモ7☆攻略☆オールゴールドへの道】GT7・もくじ 

 

GT7 グランツーリスモ ps4 ps5

価格チェック Amazon【グランツーリスモ7

価格チェック 楽天【グランツーリスモ7

 

 

GT7 トマホークX VGTのPPを600近くにする裏ワザ

【グランツーリスモ7 攻略】スーパーライセンス、国際A級,B級、国内A級,B級、オールゴールド

 

 

 

・使用しているハンドルコントローラ

T300RS

Thrustmaster T300RS

Amazon【Thrustmaster】

楽天【Thrustmaster】

 


 

WRC Generations 新作2022年10月

WRC Generations

価格チェックAmazon 【WRC Generations 2022】

 


 

 

 

Assetto Corsa

価格チェック Amazon【Assetto Corsa】

 

過去の攻略動画・YouTube

youtube mofp

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索