もうすぐ【ひな祭り】 女の子の健やかな成長を願う伝統行事 

起源

ひな祭りの起源は、古代中国の宮中行事である「上巳(じょうし)の節句」と、日本の古来の風習である「人形流し」が結びついたと考えられています。上巳の節句は、3月3日の巳の日に行われる厄払いの行事であり、人形流しは、紙や草で作った人形に自分の厄を移して川に流す行事です。

ひな祭りは、3月3日に行われる、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。古くから伝わる美しい風習や華やかなひな人形は、多くの人々を魅了し続けています。

画像

 

平安時代のひな祭り

平安時代になると、貴族の間で、ひな人形を飾って遊ぶ「ひいな遊び」が流行しました。ひいな遊びは、紙や木で作られた人形を使って、貴族の生活を模倣した遊びです。

江戸時代のひな祭り

江戸時代になると、ひな祭りは庶民の間にも広まりました。江戸時代のひな人形は、現代のものよりも簡素なものでしたが、女の子の健やかな成長を願う親の気持ちは同じでした。

現代のひな祭り

現代のひな祭りには、女の子の健やかな成長を願うとともに、日本の伝統文化を継承するという意味もあります。ひな人形は、豪華絢爛なものから、現代風にアレンジされたものまで、様々な種類があります。

ひな祭りの魅力

ひな祭りの魅力は、華やかで美しいひな人形を飾ることだけでなく、日本の伝統文化に触れることができる点にもあります。ひな祭りを通して、日本の歴史や文化について学ぶことは、子供にとっても貴重な経験となるでしょう。

ひな祭りの楽しみ方

ひな祭りの楽しみ方は、ひな人形を飾ることだけではありません。

  • ひなあられや菱餅を食べる
  • 白酒を飲む
  • ひな祭りに関する歌を歌う
  • ひな祭りに関する絵本を読む
  • ひな人形を手作りする

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願うとともに、日本の伝統文化を継承する大切な行事です。

ひな人形は、天皇・皇后や公家、三人の侍従、五人囃子など、内裏の様子を再現したものが一般的です。近年では、アニメや漫画のキャラクターをモチーフにしたひな人形など、様々な種類のものも登場しています。

雛人形もネットで買える時代なんです。

最近は、ミッキーの雛人形もありますね(*´∀`*)ノ

画像

価格チェック Amazon【雛人形】

価格チェック 楽天市場【雛人形】

 

 

ひな祭りの風習には、ひな人形を飾る、菱餅や白酒、ちらし寿司などのひな祭り料理を食べる、ひなあられを食べるなどがあります。地域によっては、ひな人形流しやひな壇飾りコンテストなど、独自の風習があるところもあります。

 

ひなあられ

価格チェック Amazon【ひなあられ】 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索