ヨネックスのEzone、VCORE98、VCORE100、VCORE PRO、試打レポート、2022年5月テニス

今回、ヨネックスのラケット4種類を試打してきました。

左からEZONE、VCORE100、VCORE PRO100。

 

上がVCORE98,下がVCORE100。

 

 

・レポーターのプロフィール

わたしのプレースタイルはダブルス中心のサーブアンドボレーです。

なのでサーブとかボレーが特に気になります。

ストロークはグリグリとトップスピンをかけてネットにでてくる相手の足元に落とすのが好きです。

かつては県の大会で優勝などしたことありますが、最近はサボリ気味。。

 

・試打した結果

現在、使用しているHEADのラジカルMPを基準点80点として、そこから比較して点数にまとめました。

 

・ストローク

ストロークでは、振り抜きが一番いいのはEZONEでした。

素振りするとピューって笛のような音がして気持ちいいです。

VCORE PROはトップヘビーな印象でした。気のせいかな。

そしてVCORE98は、もっとも重い305gで、比較のラジカルMPより10gも重いのですが、

意外と振りにくさは感じなくてよかったです。

逆にハーフボレーやリカバリーショットが打ちやすかったです。

面を作っておくだけでラケットの重さで返してくれる印象です。

これは守備が楽にになりますね。

コントロール性能はだいたい同等でしたがVCORE98とVCORE100が自分には合ってる感じでした。

 

・サーブ

すべてのラケットでサーブの回転とスピードの両立が感じられました。

ラジカルMPでは薄い当たりのときにスピードがもっとほしいと思うときがありましたが

今回の機種では、けっこうスピンかけてもスピードが乗ってる印象でした。

最近のラケットは進化しているなあってかんじです。

またサービスボックスの内によく収まるのと、バウンドしてからよく弾んでました。

今回のテストコートは室内のカーペットなので、もし屋外のコンクリートだともっと弾むと思います。

このサーブの安心感はいいですねえ。

EZONEでのスライスサーブはすごい曲がりました。振り抜きの良さが回転量の増加に貢献しているようです。

 

・ボレー

VCORE PROは、しっとり受け止めてから返すみたいな印象です。

EZCONEは弾きがいい分、コントロールが微妙にずれるときもありました。

VCOREは98も100も安定感があってミスしないかんじ。

特にVCORE98はハーフボレーやローボレーがしやすい。これは重量がある分、面のセットだけでも返してくれる印象です。

 

 

・気に入ったのはVCORE98

いちばん気に入ったのはVCORE98でした。

VCORE98は305gです。いまのラジカルMPは295gなので10gも重いので試打する前は、ちょっと振り抜きやボレーの取り回しがどうかなと思ってましたが、特に重さが気になることはありませんでした。

サーブの回転とスピードのバランスがすごくいいのと、ゲームでの安定性が優れてました。

足元のローボレーやハーフボレーも面を合わせるだけで楽に返球できるのも重量が305gあるおかげかもしれません。

サーブとボレーがよければサーブアンドボレーヤーの自分としては助かります。

ストロークに関しては通常のパワーでラリーしていても、しっかり回転がかかっているらしいく

コーチから「いままでよりバウンドしてから伸びてきて返しにくい」

とのことでしたので、自分ではわからないけど、回転と威力が増えているようです。

べつにハードヒットしているわけでなく通常のラリーでの話なので驚いてます。

特にバックハンドのスピンで回転が増えてたのはうれしいです。

ストロークは楽にムーンボールが打てたのでこれもよい点です。

vcore98

 

価格チェック

Amazon【VCORE シリーズ】

Amazon【EZONE】

楽天市場【VCOREシリーズ】

楽天市場【EZONE】

 


ガット

試打したラケットには

ポリツアーレブ、ポリツアープロの2種類が張られてました。

ポリツアーレブは、8角形というおもしろい形で、スピンと耐久性とがアップとのことです。

ポリツアーレブ

ポリツアーレブ

価格チェック Amazon【ポリツアー・レブ】

楽天【ポリツアー・レブ】

 

 

 

備忘録

【ストローク】

・左手でラケットをもってターン

・ライジング

・打点は遠く

・膝を柔らかく

【ボレー】

・視野の中でラケットをさばく

・V字キープ

【サーブ】

・トスはコートの内側30cmぐらい。

・リズムが大事。

・脱力と内転。

・ボールのどこを打つかで回転を変える。

【スマッシュ】

・左手でラケットをもってターン

・いちばん力の入るポイントでインパクト

・ネットの上1メーターぐらいに的があるイメージ。

 

関連情報URL

テニス練習メモ・一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

 

 

おすすめ

Translate »