【テニス・練習メモ】平行陣VS雁行陣、ロブは打たないぐらいの気持ちで攻める

平行陣VS雁行陣

こちら雁行陣でベースライン付近にいるとき、余裕でストロークを打てるときにロブを打たない。

ストロークでセンターをめがけてガンガン打っていくほうがよい。

気持ちで勝つにはロブは最後の手段と思うぐらいにしておいたほうがよい。

センター以外には相手の弱い方に打ち込むのもあり。

今日の練習

・深いロブに対するスマッシュ

こちらがサービスラインから後ろにさがるぐらいのロブに対するスマッシュ。

横向きをつくってサーブのように若干スピン回転かけて相手コートに打ち込むと確率があがる。

・ハイボレー

相手のストロークが浮いて頭上にきたときはチャンスボールなので一発で仕留めたい。

これも通常のボレーと同様に少し横向きをつくってからインパクト。

チャンスボールがきたと思うと正面向いてしまいがちだけど正面向いてしまうとアウトする。

・サーブ

好調。VCORE 98にしてからスピンがすごくて曲がり方がえぐいらしい。回転が増えたことで威力も増したみたいで常連さんでもリターンミス連発してくれる人、現在3名。

相手のバックに入れれば、リターンがフレームに当たったり真横に飛んでいったりして、こっちのコートにもどってこないことが増えた。結果、サーブでポイントをとれることが増えた。

・備忘録

【ストローク】

・左手でラケットをもってターン完了

・ライジング

・打点は遠く

・膝を柔らかく

・インパクトを見る

【ボレー】

・視野の中でラケットをさばく

・V字キープ

・インパクトを見る

【サーブ】

・脱力、サーブはリズムが大事

・三角形を作りトロフィのポーズ

・トスはコートの内側30cmぐらい。

・高い場所に肘を固定して振り子の原理で小指主導でインパクト

・左足一本で立ってぶれないフォーム、結果的に右足が後ろにあがる

・ボールのどこを打つかでスライス、スピンを打ち分ける。

・インパクトを見る

【スマッシュ】

・左手でラケットをもってターン完了

・いちばん力の入るポイントでインパクト

・ネットの上1メーターぐらいに的があるイメージ。

・インパクトを見る

・使用中のラケット

VCORE98

VCORE98

価格チェック Amazon【VCORE98楽天市場【VCORE98】

 

・連情報URL

テニス練習メモ・一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索