岩洞ダム[岩手県]国道455号すぐ横、電波良好【ダム巡り・ハイドラCP巡り】2015-09

龍泉洞

龍泉洞で散策して涼しい水辺で癒やされて元気いっぱい、再びドライブ開始。

盛岡の方に向かって山の中をドライブ。

そして岩洞ダム(がんどうダム)のチェックポイントが出現。電波は問題なさそうです。

ダムは道路のすぐ横にあるのでアクセスは超簡単です。

 

 

 

岩洞ダム(がんどうダム)は、岩手県盛岡市藪川、一級河川・北上川水系丹藤川に建設されたダムで農業用ダム。
かんがいが主目的であるが水力発電の目的も持つ多目的ダムである。堤高40メートルのロックフィルダムである。ダム湖は岩洞湖(がんどうこ)と呼ばれるがこちらが有名で[1]、地域のレクリェーションスポットとして観光客が多い。
ダムによって出現した人造湖は岩洞湖として2005年(平成17年)財団法人ダム水源地環境整備センターの選定でダム湖百選に選ばれている[2]。

岩洞湖は全国のダム湖の中で堆砂の進行が最も遅いダムの一つで、試算では無策で放置した場合約70万年経たないと、堆砂容量が満杯にならないと見込まれている。

周囲は自然が豊富で新緑や紅葉が美しく、盛岡市内からも国道455号で比較的近い位置にあることから釣り・キャンプ・カヌー等のレジャー客が多く訪れる。

Wikipediaより

岩洞ダム(がんどうダム)は略してガンダムで、ガンダムの名前の由来かもしれんな。。知らんけど😝

 

岩洞湖の周囲は山々に囲まれていて静かでおだやかな雰囲気です。

 

   

 

 

ということで盛岡に向かって進みます。

つづく

 

 

みちのくドライブ2000km・2015年9月の巻

2015東北map

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索