【神の高速道路】 宮城から青森まで300km以上が無料!!Σ(・ω・ ) E45三陸道 2022-07

2021年末に全線開通した三陸道が神です!!

いままで東北道で宮城県の鳴瀬奥松島ICから八戸是川ICまで7520円していたのですが、、

今回、開通した三陸道を使えば

ななななんと

無料!!!↓↓↓

三陸自動車道 無料

宮城県の鳴瀬奥松島ICから岩手県すべてを通り、青森県の八戸是川ICまで326kmが無料。

神ってる。

このように三陸道は

日本最長の連続無料区間を有する高速道路なのです。

 

 

三陸沿岸道路は、宮城県仙台市宮城野区から青森県八戸市に至る日本の高速道路(国道45号と宮城県道8号仙台松島線の自動車専用道路)であり、三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸・久慈自動車道の3路線の総称。

道路利用者向けの案内標識には三陸道(さんりくどう)が使用されている。

また、有料区間の東日本高速道路、宮城県道路公社においては「三陸自動車道」が使用されている。

高速道路ナンバリングによる路線番号は
仙台港北インターチェンジ (IC) – 利府ジャンクション (JCT) 間が常磐自動車道・仙台東部道路・仙台北部道路とともに「E6」が、
利府JCT – 八戸ジャンクション (JCT) 間が「E45」と各区間割り当てられている。Wikipediaより

 

 

 

 

これまで北海道に行くときは東北道を使ってましたがこれからは三陸道ですね。

もちろん宮城県、岩手県、青森県などにいくときも使いますよ。

三陸道の注意点としては、トイレがまったくないこと。でも、心配ないです。

多くのICの近くに道の駅が併設されていることが多く道の駅で食事や休憩もできます。

新しい道の駅ばかりなのでデザインや使いやすさもよく考えられた施設が多い印象です。

温泉つきの道の駅もありましたのでぜひ利用したいですね。

たとえばことしの春に行った時もいい温泉にめぐりあいました↓↓↓
【温泉・道の駅】休憩室も広くて新しくて道の駅セットでオススメ「ふたごの湯(宮城県)」 「上品の郷 」 2022年4月

新しい高速道路なので路面もスムースで快適なドライブを楽しめます。

【関連記事】

 

【2022・東北・お花見ドライブ1400km】もくじ

 

ハイドラのチェックポイント一覧

・東北のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

【ハイドラ】電波圏外のチェックポイント取り方

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索