【南川ダム 宮城県】アクセス簡単、電波良好、2022-07【ダム・ハイドラCP巡り】

 

 

 

七ツ森の屏風岩

ダムに向かう途中にめずらしい屏風岩がありました。

七ツ森の屏風岩と命名しました。

【七ツ森の屏風岩】長年の侵食により形成された奇勝 宮城県 

そこから数分でダムの資料館に到達しました。

きれいな道路沿いでアクセスは簡単です。

 

超軟問‼️モフ太をさがせ‼️

資料館でダムカードをもらえます。

南川ダムと宮床ダムと2つもらえました。これから行くのですが先にもらえました。

 

芝生広場が広くてピクニックできそうですね。↓↓↓

 

 

むこうに見える赤い橋の向こうにダムがあります。

行ってみましょう。

橋を渡ったところで雨が降ってきました。

不思議なことにこのダムの周囲500メーターぐらいの範囲だけ雨が降ってました。

ダムの管理事務所の建物のところでハイドラバッジが出現しました。

 

夏の山の中の雨は湿度が高くて蒸し蒸ししてはいますが雨のおかげで空気がひんやりしていて意外とすごしやすかったです。

 

 

南川ダム(みなみかわダム)は宮城県黒川郡大和町、一級河川・鳴瀬川水系南川に建設された都道府県営ダムである。
ダム湖である七ツ森湖とその周辺は、七ツ森湖畔公園として整備されている。

ダム型式: 重力式コンクリートダム
総貯水容量: 10,000,000 m³
ダム湖: 七ツ森湖【ダム湖百選】

宮城県黒川郡大和町吉田

 

 

 

それでは、つづいて、宮床ダムに行ってみましょう。↓↓↓

【宮床ダム】あさひな湖(ダム湖百選)アクセス簡単、宮城県 2022-07 湿度高くて蒸し蒸しだった

 

【真夏の東北ツアー1400km(宮城、山形、福島)】2022-07もくじ

・東北のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

1400km

ハイドラのチェックポイント一覧

 

おすすめ

Translate »