鹽竈神社(しおがまじんじゃ) 志波彦神社 東北の守護神 2022-07

鹽竈神社(しおがまじんじゃ)(塩竈神社、塩釜神社)は、宮城県塩竈市にある神社である。志波彦神社(しわひこじんじゃ)との二社が同一境内に鎮座している。
鹽竈神社は、全国にある鹽竈(鹽竃・塩竈・塩竃・塩釜・塩釡)神社の総本社である。

東北開拓の守護神であり、多くの初詣客が集まることでも知られる。秋には大規模な菊花展が開催される。
鹽竈神社境内には、国の天然記念物に指定されている塩竈桜(シオガマザクラ)があり、毎年当地の報道で取り上げられている。また塩竈みなと祭の際には、鹽竈神社が祭りの出発点となり、志波彦神社・鹽竈神社の神輿が塩竈市内を練り歩き、御座船を始め約100隻の船を従えて松島湾を巡幸する。

志波彦神社

志波彦大神

鹽竈神社

別宮:塩土老翁神 – 主祭神
左宮:武甕槌神
右宮:経津主神

塩土老翁神は謎の多い神であるが、海や塩の神格化と考えられている。

ナビに設定した最初に到着したのがここ。

正門のようで長い階段と左手に駐車場がありました。

で、階段を登るのはパスして、そこから山沿いにぐるりと廻るともうひとつの駐車場がありました。

こちらも無料駐車場になります。広くていいですね。ここからすぐ右手にも駐車場がありました。

ここから少し歩くと素晴らしい見晴らしの日本庭園がありました。

遠くに見えるのが日本三景の松島の湾です。

そしてすぐ志波彦神社です。

 

 

祭神は 志波彦大神。

参拝します。

 

つづいて、少し歩くと鹽竈神社に続く階段に来ました。

随身門です。

随身門 をくぐると立派できらびやかな唐門が登場しました。

 

拝殿

参拝します。

別宮拝殿

散策しながら帰り道。

 

鹽竈神社は、武甕槌命・経津主神が東北を平定した際に両神を先導した塩土老翁神がこの地に留まり、現地の人々に製塩を教えたことに始まると伝えられる。

とのことで、ありました。

塩釜です。

日本三大桜があるそうです。桜の季節にも来たいですね。

 

その後、多賀市で安いガソリンスタンドを見つけました!!

関東ではハイオクが170円後半から180円前後してたのに、

ここでは163円!! まじで安い!! 家の近くにほしいぞ〜

つづく

【真夏の東北ツアー1400km(宮城、山形、福島)】2022-07もくじ

1400km

・東北のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

 

ハイドラのチェックポイント一覧

 


 

2022雪の新潟から桜の九州お花見ドライブ3200km

2022九州ドライブmap

九州のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

 

ハイドラのチェックポイント一覧

【ハイドラ】電波圏外のチェックポイント取り方

 


 

【2022・東北・お花見ドライブ1400km】もくじ

20222東北map

・東北のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

ハイドラのチェックポイント一覧

【ハイドラ】電波圏外のチェックポイント取り方

 

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索