バットレスダム 一覧 日本で現存6基 【ダム・ハイドラCP巡り】

バットレスダム

バットレスダムとは、格子状の構造体が特徴。

ワッフルみたいで好き🤣

バットレスダム

 

8基あったらしいが、2基が重力式に置き換わってしまったらしい。

なのでいまは6基。

モフPはいままで丸沼ダムしか見たことがない。残り5基もみておきたいなあ。

ダムカード【ダムカレー】丸沼ダムカレー、丸沼ダム、金精峠、日光、道の駅 尾瀬かたしな 2020-06

 

Wikipediaより

バットレスダムはダムの型式のうち、水圧を受けるコンクリートの止水壁を鉄筋コンクリートの扶壁(ふへき=バットレス)で支える方式のダム。扶壁式ダムとも言われる。

複数の扶壁を連ね、上流面の遮水壁を扶壁が支えることによって水圧に耐えるという構造を有する。扶壁は河床に垂直に立てる他、垂直扶壁を支えるための扶壁を水平に設置する。従って格子状の外観となる。海外ではアーチ型の扶壁を幾重にも重ねる型式のバットレスダムもあり、その意味ではマルチプルアーチダムにも類似する。堤体中央部に洪水吐を設けることは安定性の上で不可能なため、山腹を削って脇から洪水吐を建設し、貯水した湖水を放流する。その意味ではロックフィルダムとも相似する。なお、明治時代に苫小牧のパルプ工場に電力を供給するために王子製紙株式会社が千歳川に建設した千歳第1ダムは、小堰堤でありながら重力式コンクリートダムの特徴を兼備しており「重力式バットレスダム」とも言われる。

歴史
日本においては、1923年(大正12年)に函館市(函館市水道局などを経て現・函館市企業局上下水道部)が上水道の水確保のために第2次拡張事業の一環として建設した笹流ダムが最初である。当時は大井ダム等の大規模重力式コンクリートダム建設が主流になりつつあった。だが、セメントが極めて高価だったために工費コストを削減し利潤を追求したい電力会社はコンクリート量を節約できるバットレスダムに注目、続々と建設され始めた。特に東京電燈(現・東京電力)が建設した丸沼ダムは堤高及び総貯水容量で日本一の規模を誇った。

だが、次第にコンクリートが安価になり大量に使用できるようになったこと、ダムを支える扶壁は複雑な形状のため型枠設計や完成後の扶壁へのメンテナンスにコストが掛かるため長期的スパンでのコストパフォーマンスに劣ること、さらには地震に弱いことから大規模なダムを建設することができず、大規模発電用ダム建設を志向していた電力会社のメリットに合致しなくなった。こうして1937年(昭和12年)に鳥取県で完成した三滝ダムを最後に以後全く建設されることはなかった。笹流ダムが完成してからわずか14年後のことである。

日本国内では8基建設されたが、長野県の旧小諸発電所第一調整池は崩壊、新潟県の高野山ダムは再開発によりロックフィルダム(表面アスファルト遮水壁型フィルダム)に変更されたため、現存するのは6基である。

 

日本のバットレスダム一覧

所在地 水系名 一次
支川名
(本川)
二次
支川名
三次
支川名
ダム名 堤高
(m)
総貯水
容量
(千m3
管理主体 備考
群馬県 利根川 片品川 大滝川 丸沼 丸沼ダム 32.1 13,600 東京電力 土木遺産、重要文化財
北海道 亀田川 笹流川 笹流ダム 25.3 607 函館市 土木遺産
岡山県 吉井川 恩原川 恩原ダム 24.0 2,946 中国電力 土木遺産、登録有形文化財
鳥取県 千代川 北股川 三滝ダム 23.8 276 中国電力 土木遺産
富山県 常願寺川 小口川 マッタテ川 真立ダム 21.8 26 北陸電力 土木遺産
富山県 常願寺川 牛首谷川 真川ダム 19.1 48 北陸電力 土木遺産

 

 

 

ダム巡りしているならダムカードとダムカレーとハイドラでしょう。

ダムの好きなあなたにオススメなアプリ「ハイタッチ・ドライブ」(無料アプリ)

 

通称「ハイドラ」

日本の観光名所、道の駅、サービスエリア、名所旧跡、神社仏閣、鉄道駅、ダム、灯台、タワー、アミューズメント施設などなど、旅行していた楽しい場所が2万箇所近くチェックポイントとして収録されています。

チェックポイントの近くまで行くと自動的にチェックポイント(以下CP)を獲得できます。

獲得するとCPが緑色に変わるので行ってないCP(灰色の丸印)とひと目で区別できます。

移動したルートやCPの獲得時刻も自動で記録されるので後で思い出すとき便利。

獲得したCPの時刻も同時に記録されているので写真整理もやりやすい。

 

もともとハイタッチが目的で開発されたものだけどチェックポイント集めにしか使ってない。

【関連】

・ハイタッチ・ドライブ チェックポイント一覧

 

・ダウンロード(無料)

ハイタッチ・ドライブ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索