免疫力アップに大事な食べ物たち(まとめ)

免疫力をアップする食べ物たち

免疫アップ 食べ物

免疫力は自分の身体にとって一番適した安全な防衛システムです。

免疫を上げるために必要な食べ物は、そんなに特別なものではありません。

それらは、少しずつ毎日食べることが大事になります。

免疫力アップに必要な栄養素は主に8種類ほどありグルコース、キシロース、マンノース、フコース、キシロース、N-アセチル グルコサミン、N-アセチル ガラクトサミン、N-アセチル ノイラミン酸 (シアル酸)です。

それらは以下の食品たちに含まれています。

 

 


 

きのこ類

 

きのこ類にはマンノース、グルコース、キシロース、ガラクトースなどが含まれ免疫に重要、マクロファージ活性化、細菌感染阻害、エネルギー生成などに有効です。

乾燥きのこ

乾燥きのこ

大きいものはミキサーで粉や適当な大きさに小さくして使ってます。

 

 


 

海藻類

海藻にはフコースが含まれ、がんの予防、気道感染症治療、抗炎症に有効です。

 

乾燥 海藻

乾燥 海藻

こちらもミキサーで粉や適当な大きさに小さくして使ってます。

 

 


 

穀物や樹皮に由来する食品

殺菌作用とともに、病原体やアレルギーの対策にも。

穀物類

価格チェック Amazon【穀物類】

穀物類は、お米に混ぜて炊くだけですから簡単に毎日食べることができますね☺️

 

グラノーラ

 

グラノラは、麦、玄米、トウモロコシやオーツ麦などの穀物が使われています。

おやつや朝ごはんなどによく食べてます。

価格チェック Amazon【グラノラ】

 

メイプルシロップ

価格チェック Amazon【メイプルシロップ】

スイーツに定番的に使えます。コーヒーや紅茶の香りや甘みにも。

免疫に必要なキシロースを含み、殺菌作用があり、病原体やアレルゲンの結合阻害に有効です。

モフPは1Lのものをじゃんじゃん使ってます。


 

ホエイをふくむ食品

ホエイはシアル酸を含み、脳の発達に必要、免疫系に関与、粘膜の粘度調節(細菌感染防止)に有効です。

プロテイン ホエイ

価格チェック【プロテイン ホエイ入のもの】

 

ずっと飲むから1kgとかのまとめ買いがお得です。

モフPは3.5kgのをいつも買ってます↓↓↓

プロテイン ホエイ グリコ

価格チェック Amazon【グリコ プロテイン ホエイ入り】

 


 

エビ・カニ類、甲殻類

甲殻類にはグルコサミンが豊富で、がんの抑制に有効で、お肌ぷるぷるのヒアルロン酸のもとになります。

乾燥 えび

価格チェック Amazon【乾燥エビ】

 

カニ

価格チェック Amazon【カニ】


 

乳製品

乳製品に含まれるガラクトースやガラクトサミンは、がんの予防、腸内細菌の維持、カルシウムの吸収の増加などに有効。
ヨーグルト

価格チェック Amazon【ヨーグルト】

チーズ

価格チェック Amazon【チーズ】

 


 

ほとんどの植物・穀物

これに含まれるグルコースもブドウ糖、重荷エネルギー源、免疫賦活作用のもととして重要です。

ふだんから、野菜を食べていれば大丈夫でしょう。

 


 

 

ツバメの巣

ちょっと高価ですが、ツバメの巣は以上に述べた栄養素のうち大半を含みます。むかしから中華料理の高級食材として価値が高かったことには理由があったのですね。それにしても最新の科学でわかってきたことが古代中華料理で判明していたとは驚きです。

 

ツバメの巣

価格チェック Amazon【ツバメの巣】

ちょっとお高いのが難点ですね。

 


免疫力(自然治癒力)は自分の身体にとって一番適した安全な防衛システムです。

免疫力がしっかり機能していれば病気になることはありません。

そのためには毎日の食材に配慮しましょう。

・冬場の注意点

冬は気温が下がり乾燥しやすくなります。

風邪のウイルスは低い温度で乾燥した場所で増えやすくなります。

喉や鼻は特に低い温度になりやすいのでマスクやマフラーなどで低温の外気から保護しましょう。

部屋の湿度が乾燥しすぎないように加湿器などで調整しましょう。

料理することでお湯を使うと蒸気の水分が室内に回るので加湿効果もあります。

 

おすすめ

Translate »