塩分のとりすぎ対策にはカリウムを摂ろう、大豆、イモ類、ナッツ、バナナ、野菜、

カリウム含有量

塩分を摂りすぎると、身体がサバイバルモードに入り、脂肪太りの原因になります。

また高血圧、むくみ、脳梗塞などの原因にもなります。

摂りすぎた塩分はカリウムを摂ることで排出できます。

 

カリウムは、細胞内液の浸透圧を調節して一定に保つ働きがあります。

また、神経の興奮性や筋肉の収縮に関わっており、体液のpHバランスを保つ役割も果たしています。

ナトリウムを排出する作用があるため、塩分の摂り過ぎを調節する上で重要です。

カリウムが不足すると

脱力感・食欲不振・筋無力症・精神障害・不整脈などの症状がみられることがあります。

塩分排出が少なくなり肥満やムクミの原因になります。

カリウムの摂りすぎは?

大量に摂取した場合でも体内の調節機構が働くので、通常、カリウムが過剰になることはまれであると言われています。

 

カリウムを含む食品 カリウム 含有量 100gあたり

カリウム含有量 カリウム含有量 カリウム含有量

 

 

サプリメント

てっとり早いのはサプリメントですね。

Amazonで調べる【カリウムのサプリメント】

 

 

 

参考資料

メディケアホーム

厚生労働省HP

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索