バリウム検査の真実!バリウム検査による発がんのリスクとは

ダイエット

バリウム検査の概要

バリウム検査とは、内臓の形状や機能を調べるために用いられる検査方法です。飲み込んだバリウムという物質をレントゲン撮影することで、消化管の異常や病変を確認することができます。

バリウム検査のメリット

バリウム検査のメリットとしては、比較的簡単に行うことができることが挙げられます。

さらに、バリウム検査は内視鏡検査よりも負担が少なく、結果もすぐに出るため、患者さんの不安を軽減することができます。

バリウム検査のデメリット

一方、バリウム検査にはいくつかのデメリットも存在します。まず、バリウム検査は放射線を使用するため、放射線被ばくのリスクがあるとされています。また、バリウム検査時には膨満感や便秘、下痢が起こることがあります。さらに、検査中に頻繁な体位変換が必要なため、足腰の弱い方には負担となることがあります。

なお、バリウム検査は胃がんや食道がんの早期発見には限定的であり、見落としが多いとされています。

そのため、胃がんや食道がんの疑いがある場合は、再検査として内視鏡検査が必要とされています。

このように、バリウム検査にはメリットとデメリットがあります。患者さんはそのリスクと効果を考慮した上で、バリウム検査の必要性を判断する必要があります。

バリウム検査と発がんリスク

バリウム検査は、放射線を用いた検査法であり、被験者に一定の被ばく量が発生します。そのため、一部の専門家からは発がん性のリスクが指摘されています。

バリウム検査の被爆量は、他の検査方法と比較すると相対的に高いとされています。

放射線被ばくによる発がんのリスクは、個人差がありますが、長期的な視点で見ると存在すると考えられています。

一方で、バリウム検査以外の検査方法には、発がんリスクが低いとされるものがあります。特に、胃がんや食道がんの早期発見を目的とする場合、胃カメラ検査がバリウム検査と比べて発見率が高いことが知られています。

バリウム検査の適用年齢

バリウム検査は一般的に、40歳以上の方に推奨されています。特に胃がんや食道がんのリスクが高いと考えられる方には、定期的な検査が勧められています。ただし、バリウム検査は放射線を使用するため、若い年齢の方には必要ない場合もあります。

また、バリウム検査は確実にがんを検出する方法ではありません。胃がんや食道がんの早期発見により高い精度を求める場合は、内視鏡検査を検討することが重要です。

バリウム検査と健康診断

健康診断においてもバリウム検査が行われる場合があります。健康診断では一般的にバリウム検査と尿検査、血液検査、X線検査などが併用されます。

バリウム検査は放射線を使用するため、放射線被曝によるリスクを考慮する必要があります。

バリウム検査に抵抗感がある場合は、他の検査方法の選択も可能です。医師の意見を十分に聞いた上で、自身の健康状態を考慮しながら検査の選択を行いましょう。

 

参考文献

20代ほど「がん検診の被曝リスク」が高い理由

内視鏡検査の豆知識 – 平井 – 仁愛堂クリニック

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索