【テニス・練習メモ】サーブがアウトするとき、手抜きせず膝を曲げてスピンかける

テニス

セカンドサーブは絶対に入れたいです。

そのとき、ゆるく打とうとして膝を曲げずに手だけで打とうとすると回転がかからずアウトします。

・膝

サーブは回転量とスピードのバランスなので

回転が少ないとスピードがでるのでアウトしやすくなります。

なので回転をかけるために、ファーストサーブ同様にちゃんと膝曲げて打ちます。

膝の曲げ伸ばしの分だけ下から上の回転がかかります。

・スイングスピード

スイングスピードはファーストもセカンドも同じです。これをゆっくり打つと回転がかからずアウトしやすいです。

・スイングの方向

セカンドは回転を増やしたいのでボールのちょっと左下側を打つようにすると回転かかります。

・トスの位置

それと、アウトしやすいときはトスが手前すぎることがあります。身体がつっこみすぎて相対的にトスが後ろになることもあります。

そういうときはトスをさらにコートの内側に上げて調整するのもよいです。

関連情報URL

テニス関連記事2022年一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索