平筒沼 農村文化自然学習館(宮城県) カマ神様(かまど神)と平筒沼。2022-04 宮城県

道の駅「津山」宮城県・もくもくランド、木のテーマパーク、広くてピクニックにもよさそう。2022-04からのつづきです。

この近所に桜の名所があるらしいので行ってみたいと思います。

柳津大橋を渡り西に向かいます。

平筒沼 のほとりに農村文化自然学習館というのがありました。見晴らしがよさそうなので寄ってみよかな。

 

湖を見渡せる場所にベンチとテーブルがありました、ちょうどお弁当をたべるのにいいですね。

花見しながらのお弁当、最高です、うまっ❤️くまっ🐻

平筒沼 農村文化自然学習館に中に入ってみましょう。

なにやらすごいでっかいお面がいっぱい。一体なにでしょう。

かまど神(かまどがみ)は竈・囲炉裏・台所などの火を使う場所に祀られる神。 火の神であると同様に農業や家畜、家族を守る守護神ともされる。

この資料館では、このカマ神様がいっぱいいました。


古い時代の展示品や民芸品もありました。

二階に行ってみましょう。

白鳥も飛んでくるんですね。

建物の二階からの見晴らしが絶景です。

大きな沼の真ん中に橋が見えてます。桜もたんさん咲いてるようなので行ってみましょう。

 

つづく

【2022・東北・お花見ドライブ1400km】もくじ

【関連】

・東北のホテル・温泉・空き室チェック【楽天トラベル】

【ハイドラ】電波圏外のチェックポイント取り方

20222東北map

おすすめ

Translate »